MRIはなぜ必要?

当院では、治療の適応を確認する際、必ずMRI画像を参考にしています。このため、過去にMRIの撮影を行ったことがない方には、診察前にMRIの撮影をお願いしています。
※すでにMRI画像をお持ちの方は検査不要です。ご予約時にその旨お伝えください。

MRI検査の目的

膝関節のMRI画像

当院が行う再生医療やそれに準ずる治療で効果が期待できるのか。この点をできるだけ正確に判断することが目的です。
当院は自由診療クリニックであり、その治療費は決して安くありません。治療を受けたものの効果が得られなかったという事態を極力回避するためにも、重要なプロセスだとご理解ください。

MRI レントゲン/CT
評価可能な
ひざの組織
半月板、靭帯、軟骨、骨
得られる情報 組織の性状 組織(骨)の形状
検査時間 30分~1時間 数十秒~数分
放射線被ばく なし あり
受けられない人 ペースメーカーを入れている
閉所恐怖症
特になし

検査の流れ

  1. 予約
    完全予約制のため、まずはご予約をお願いいたします。
  2. 検査
    指定の日時に検査施設にお越しください。
    ・最初に検査技師が簡単な問診をいたします。
    ・次に横になった姿勢でMRIを撮影します。(所要時間:片膝20分)
  3. カウンセリング/診察
    検査結果を受け取ったらクリニックへ移動し、医師の診察を受けていただきます(移動時間:徒歩5分ほど)。
    ・検査結果を元に治療の適否や治療プランをご説明します。
    ・適応となった場合、その日に治療を開始することも可能です。
  4. ご帰宅
    治療を受けるかどうかは即日回答いただく必要はありません(後日のお返事で結構です)。

当院でMRI診断を受けるメリット

効果が得られないというリスクを回避できます

MRIで検査することで、どれだけの治療効果が期待できるか、かなり正確に把握ることができます。高額な費用をお支払いただきますので、一か八かで治療を進めることは極力回避したいと考えています。

待ち時間なく検査が受けられます

完全予約制なので、当日お待たせすることはありません。当院を出た後の次のスケジュールも無理なく予定いただけます。また、ドクターの診察時間もしっかり30分確保しているので、じっくりお話しいただけます。

検査データはお持ち帰りいただけます

当院での診断が終わりましたら、撮影したMRIの検査データはCD-Rで患者さまにお渡ししますので、ご家族とのご相談やセカンドオピニオン利用時にも活用できます。

ご予約内容を入力

以下フォームに、予約内容やご質問等をご記入ください。

1.ご予約内容を入力

  • 必須
  • 必須
  • 任意