トレーナー小倉 聖子

Trainer

患者さまに対する温かい想い
それさえあれば、心配はいりません

プロフィール

PROFILE

2017年8月入職。東京ひざ関節症クリニック銀座院でリハビリを担当。大手レコード会社での音楽活動やラジオ番組のパーソナリティといった異色の経歴の持ち主で、元気いっぱいのムードメーカーとして院内を明るく盛り上げる。トレーナー転身後はフィットネス指導や女子プロゴルフ選手のケアにも携わった。痛みという障壁に対し、医学的にアプローチしたいとの想いから入職。

インタビュー

INTERVIEW

普段はどんな仕事をしていますか?

アフターフォローは
リハビリ提携先探しまで

治療を受けられた患者さまに対して、リハビリの指導をはじめとするアフターフォローをメインに行っています。当院では、治療期間の終わった患者さまを放置することはしません。リハビリを継続していただくため、患者さまのお住まい近くでの提携先探しも、私の仕事の一つです。最近は紹介制度も始まりましたので、提携先とのやり取りや新規開拓などにも、今後は携わっていく予定です。

普段はどんな仕事をしていますか? アフターフォローはリハビリ提携先探しまで

ひざ関節症クリニックを選んだ理由はなんですか?

もっと踏み込んだケアを
医療分野でやってみたい

トレーナー業界へ入ってから、大型フィットネスでの勤務やプロゴルフ選手のツアー同行など、たくさんの方と関わってきました。そこで実感したのが「痛み」という壁にぶつかっている人の多さだったんです。痛みがあれば、思うように身体を動かすことはできません。運動療法や身体の使い方を改善したりして痛みがなくなることもあれば、そうでないこともありました。これまで以上に踏み込んだ指導を、医療分野でできないかという気持ちが、少しずつ強くなっていったんです。
中でもひざ関節症クリニックを選んだ理由は、再生医療という先進的な治療法に興味を持ったからです。私が入職した当初は再生医療を扱う医療機関も限られていて、業界全体での症例数も少なかったので、まったく未知の世界を学べるというのは魅力的に感じました。

前職までの経験で活かせた部分はありますか?

多くの出会いで身についた
物怖じしない性格

音楽活動やトレーナー業では、本当にいろんな業種や年齢の方と出会ってきました。そのおかげで培った、どんな方でも物おじせずにコミュニケーションを図ろうとするところは役立っています。クリニックでは、患者さまはもちろん、付き添われたご家族とお話しすることも多いですからね。
あと、入職してすぐの頃はスタッフ全員の連携の強さに驚きましたが、持ち前のコミュニケーション能力はここでも活かせたと思います。実際、職場に馴染むのに時間はかかりませんでした。むしろここのチームワークは私にとって心強いくらいです。

前職までの経験で活かせた部分はありますか? お客さまを笑顔にする寄り添う接客姿勢

やりがいを感じるのはどんなときですか?

患者さまの満足が
連携から生まれる面白さ

患者さまから「この治療に出会えて良かった」「ここのクリニックに来て良かった」というお言葉をいただけることが一番のやりがいになっています。一人の患者さまに対して全スタッフで連携・フォローし合いながら治療を提供しているので、それが患者さまの満足度にも繋がっているんでしょうね。こうしたチーム医療に携われていると実感するときは、面白い現場だなぁとも思います。

逆に、苦労するのはどんな点ですか?

不安を緩和するため
初診時の説明を重視

難しいと感じるのは、治療やリハビリの効果についての説明です。施術後すぐ効果が出るわけではないのですが、それを理解していても、思うように良くならないと不安に感じてしまう患者さまは多くいらっしゃいます。トレーニングは積み重ねですし、成果が出るまでは時間もかかりますから、初診のカウンセリングは特に重視しているんです。患者さまに寄り添いながら、治療やリハビリについて、まず深く理解していただく入口になりますからね。

逆に、苦労するのはどんな点ですか? 不安を緩和するため初診時の説明を重視

ひざ関節症クリニックに入職して良かったと思うのはどんなときですか?

家族に勧められる
クリニックに出会えた

職場環境の良さ、スタッフの向上心、そして何より患者さまへの気配りが素晴らしいと感じています。もし自分の家族が変形性膝関節症などのひざの痛みに悩んでいたら、当院を受診するように勧めますね。自信を持ってそう言えるほど、このクリニックで働けていることに誇りを持っていますし、こんなクリニックに出会えたことに感謝しています。

転職を考えている方へのメッセージをお願いします。

環境を変えたいあなた
温かい想いがあれば心配なし!

転職を考えているということは、きっと今の自分を変えたい、目標のために環境を変えたいと考えているのではないでしょうか。ただ、私のように医療業界が未経験だと不安ですよね。ひざ関節症クリニックなら、目の前の患者さまに対する温かい想いさえあれば、心配はいりません。困ったことがあれば、周囲が丁寧にサポートしてくれくれる、変化へのチャレンジを後押ししてくれる職場だからです。実際に私もそうでした。だから、熱い気持ちを持ったあなた、ぜひ一緒に働きましょう。お待ちしています!