ひざ関節症クリニックのドクター業務

Doctor

再生医療が広くコンセンサスを得るには、確かにまだエビデンスは少ないかもしれません。
ただ、私たちの日々の診療がその蓄積にもつながっていることは、大きなやりがいのひとつ。
そうした新しいトピックスの発信も、当院の医師は積極的に行なっています。

行っていく業務

DOCTOR'S JOB

DOCTOR'S
JOB

再生医療について知ることから

まずは当院で扱う再生医療について、先輩医師から学びます。診察や手技に大きな違いはないので、前職までの経験を発揮いただけるでしょう。脂肪採取の手術も行いますが、実際に見学いただければ習得可能です。
自由診療の雰囲気を感じることからスタートし、ご自身のやり方を固めていってください。

再生医療について知ることから 入職〜1ヵ月

業務のやりがいを発見

診療時間の多くは、新規や経過の診察になります。カウンセリングや治療提案で、コミュニケーションがスムーズになってくるでしょう。ただ、再生医療は日進月歩。知識のアップデートのため、常にアンテナを張っておくことが大切です。
治療を担当した患者さまが効果を感じ始める時期で、自信ややりがいを実感できるようになります。

業務のやりがいを発見 1ヵ月以降

とある一日の流れ

ONE DAY

8:50朝礼

今日、ご来院される予定の患者さまの状態などを大まかに把握。1日の診療がスムーズに行える準備をしておく。

今日、ご来院される予定の患者さまの状態などを大まかに把握。
1日の診療がスムーズに行える準備をしておく。

9:00始業

新規の患者さまのカウンセリング。

新規の患者さまのカウンセリング。

10:00

培養幹細胞治療のための脂肪採取オペ。

10:30

培養幹細胞の注入処置。その後、経過チェックで来院された患者さまの診察を行う。

培養幹細胞の注入処置。
その後、経過チェックで来院された患者さまの診察を行う。

11:00

新規カウンセリング。

12:00休憩①

12:30

経過診察・注入ゲスト対応。

13:30

経過診察・注入ゲスト対応。

14:00休憩②

14:30

経過診察・注入ゲスト対応。

15:00

新規カウンセリング。

15:30

経過診察・注入ゲスト対応。

16:00

脂肪採取のオペを行う。

17:00

新規カウンセリング。

17:50

終礼。

18:00勤務終了

※クリニックは昼休診なしの為、その日の予約状況に応じて合間にクリニック内にて休憩を取っていただきます。

よくある質問

FAQ

Q.1再生医療について知識がなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。入職後は先輩医師が研修を行います。再生医療やその手技については、在職中のほとんどの医師がその研修で学んで知識を覚えていますが、問題なく診療を行えています。新しい治療への興味や患者さまを良くしたいという気持ちがあれば、歓迎します。

Q.2時間外勤務はどのくらいありますか?

完全予約制できちんと予定を組んで診療を行っている為、時間外に対応が必要なやむを得ないケースが発生することはほとんどありません。もちろん、オンコールもございません。
診療時間を終えるとスムーズに帰宅することが可能ですのでプライベートな時間を充実いただけます。

Q.3脂肪吸引は未経験だけど大丈夫ですか?

手術というよりも処置に近い手技となります。
当院の医師は全員未経験での入職でしたが、2.3回指導医と共に実施して頂ければ習得可能です。
痩せ型など難しい症例の場合にも、他院ドクターや当クリニック創始者の山川医師がサポートいたしますのでご安心下さい。