ひざ関節症クリニックのコンシェルジュ業務
Concierge
患者さまと最初にお話しをするのがコンシェルジュです。
緊張をほぐすとともに、まだ言葉にならない本当のニーズを引き出す役目があります。
満足度は治療効果がすべてではなく、そうした情報からも高めることができるのです。
キャリアステップ
CAREER STEP
CAREER
STEP
プリセプターと研修スタート
入職〜4ヵ月
研修期間の初め2か月間はプリセプター(研修生ひとりひとりにつく教育係の先輩)がおつきしますので、まずは再生医療の知識を習得するところから。電話やメール対応、日報作成、数字の管理などの業務も、見学や練習から学びます。研修前半はプリセプターが就いて丁寧にレクチャーするので安心です。研修残り2ヶ月はオンザジョブトレーニングになりますので、一人でも業務が行えるよう、この期間にしっかり自信をつけましょう。
業務のやりがいを発見
4〜12ヵ月以降
研修を終えたら、いよいよ独り立ちです。新規の患者様のニーズを引き出し、治療価値をゲストへお伝えすることがミッションです。個人成約率の向上など、数字を意識し業務に取り組んでいただきます。どうしたら患者様のご不安を解消し治療を前向きに始めていただけるか、ご満足いただけるのか、自己成長を目指して仕事を行います。患者様の隠れたニーズを引き出していく中で仕事の成果が分かるようになり、自己成長と共に社会貢献に繋がっている事を実感できる時期です。徐々に後輩指導もお任せしていきます。
リーダーとして現場をまとめる
一人前になったら、滞りなく診療が行えるよう全体を俯瞰する役割も担うように。問題が発生した場合に自ら率先して動く行動力や、後輩スタッフへの対応も一貫した誠実さが培われます。お手本となるような振る舞いを常に意識するため、仕事を通して一人の人間としても成長できます。
とある一日の流れ
ONE DAY
8:30出勤
制服に着替え、まずはコンシェルジュの基本、身だしなみのチェックから。
朝礼で他のスタッフに共有できるよう、ご予約の患者さまの情報をまとめておく。
8:50朝礼
スタッフ全員で一人の患者さまの最善に向けて取り組むため、細かい情報までしっかり報告し合う。
9:00始業
レジ開けの他、再診のお電話やメールでのお問い合わせに対応。また、時間のある午前中に、日報用の情報を整理して準備しておく。
10:00
新規の患者さまのカウンセリングを担当。
笑顔でお出迎えし、まずは不安を取り除くことからスタート。
ドクターの診察の前に、お困りなことやご趣味なども伺いながらニーズを引き出す。
12:00休憩
13:00
午前中に経過チェックやオペを受けられた患者さまが帰られる時間。
お会計をして、エレベーター前までお見送り。
14:00
新規の患者さまのお出迎えとカウンセリング。
問い合わせのお電話にも対応。
16:00
本日最後の患者さまをお見送りしたら、レジ締めや日報を作成。
不安をお持ちの方に最短で返信できるよう、一日の最後にも再びメールチェック。
17:30
明日も気持ちよく診療を行えるよう、院内を清掃。
18:00帰宅
よくある質問
FAQ
Q.1再生医療について知識がなくても大丈夫ですか?
もちろんです。再生医療や一般的な医療に関する知識についても、入職してからの日々の研修や講義にて身につけていただくことが可能です。実際に、当院では医療業界未経験のスタッフが多く在籍しておりますが、専門的な知識を入職後の研修で積極的に学んでいただいております。
また再生医療に関する情報も日々アップデートされていくものですので、正社員になった後でも、新しい発見が多く得られる点が大きな魅力の一つです。
Q.2時間外勤務はどのくらいありますか?
完全予約制できちんと予定を組んで診療を行っているため、時間外に対応が必要なケースはめったにありません。残業は月に8時間程度。月報をまとめる月末の割合が大きいため、月のほとんどはオフタイムに自分の時間を確保できる環境と言えます。
Q.3転勤になることはありますか?
基本的にはご希望に応じた地域で採用いたしますので、遠方への転勤などはほとんどございません。ただ、新しいクリニックを開院する際の準備や、診療の予約状況によっては、ヘルプとして別のクリニックで一次的に業務にあたることはあります。
Q.4産休や育休制度の活用実積はありますか?
スタッフの平均年齢が30歳前後と若い職場ですので、産休・育休制度の取得実積がございます。
またこの制度を利用後のスタッフも復職されており、復帰後は時短勤務やパート勤務を利用して活躍していただいております。