ひざ関節症クリニックのナース業務

Nurse

病棟勤務のように処置に追われることなく、患者さま一人ひとりにしっかりと向き合う時間を確保できます。
そうした中で、看護業務とあわせて求められるのが、満足度を高めること。
いかに寄り添うかが業績にも影響するので、患者さまにもクリニックにも貢献しているという充実感が得られます。

キャリアステップ

CAREER STEP

CAREER
STEP

プリセプターと研修スタート
入職〜4ヵ月

研修期間の初め2か月間はプリセプターがおつきしますので、まずは再生医療の知識や技術の基礎を習得します。見学から始まり、オペの介助や処置、細胞や検体の取り扱いなどの実作業へと少しずつシフト。新規の患者さまの対応も、カウンセリングから成約完了まで、ロールプレイを重ねながら徐々に実践に入っていただきます。研修期間残り2か月はオンザジョブトレーニング期間になりますので、平時のクリニック業務を自立して行えるよう実践トレーニングを積んでいっていただきます。

プリセプターと研修スタート 入職〜4ヵ月

業務のやりがいを発見
4〜12ヵ月以降

独り立ちして慣れてきたら、係業務をお任せします。薬剤管理などクリニック運営に必要な業務をチームメンバーで分担して行います。新規カウンセリングや経過診察では、患者様の満足度向上や業績への貢献方法も明確になってきて、やりがいを感じてくる時期です。業務改善など、入職年数に関わらず提案ください。ほかにも人材育成を担当し、後輩指導にあたっていただきます。

業務のやりがいを発見 4〜12ヵ月以降

リーダーとして看護師をまとめる

ナースとして頼られる存在に成長したら、安全で円滑に診療が行えるよう、クリニック全体を見るポジションに。広い視野でイレギュラーに対して的確な判断をしたり、常に「どうしたらできるか」という思考で物事にあたります。一貫した誠実さや、ポジティブな影響を与えられる人間性も磨かれます。

リーダーとして看護師をまとめる

とある一日の流れ

ONE DAY

8:30出勤

制服に着替えて身だしなみを整えたら、当日の診療状況を確認し、必要な患者さま情報を把握。

8:50朝礼

スタッフ全員で一人の患者さまの最善に向けて取り組むため、細かい情報まで確認・共有。

スタッフ全員で一人の患者さまの最善に向けて取り組むため、細かい情報まで確認・共有。

9:00〜11:00

新規の患者さまのカウンセリングを担当。お話の中で、本当のニーズを言葉や表情から読み取る。

新規の患者さまのカウンセリングを担当。
お話の中で、本当のニーズを言葉や表情から読み取る。

11:00

培養幹細胞治療に必要な脂肪組織を採取するオペの介助。
提携する細胞加工センターへの輸送準備まで速やかにすませる。

12:00

培養幹細胞治療の患者さまが来院するため、センターから届いた細胞を解凍するなど、治療準備を行う。そのまま注入処置を介助。

培養幹細胞治療の患者さまが来院するため、センターから届いた細胞を解凍するなど、治療準備を行う。
そのまま注入処置を介助。

13:00休憩

14:00

ご相談やお問合せの電話に対応。
その他、診療記録の入力もこの時間に。

15:00〜17:00

再び、新規にご来院された患者さまのカウンセリングを担当。

17:00

経過診察でご来院の患者さまからお話を伺い、適宜アドバイスや処置を行う。備品チェックや、薬品・細胞加工などの発注作業。明日も気持ちよく診療を行えるよう、院内を清掃。

経過診察でご来院の患者さまからお話を伺い、適宜アドバイスや処置を行う。
備品チェックや、薬品・細胞加工などの発注作業。
明日も気持ちよく診療を行えるよう、院内を清掃。

18:00退勤

よくある質問

FAQ

Q.1特別な知識や技術は必要ですか?

看護技術については、採血やルート確保、清潔操作が行えれば問題ございません。ご入職後、知識については身につけていただくことが可能です。プリセプターの指導や講義の場も研修期間内にしっかり設けておりますのでご安心ください。現在活躍しているスタッフのほとんどが再生医療についての専門的な知識を入職後の研修で学んでおります。
また再生医療の知識も日々アップデートされていくものですので、正社員になった後でも、新しい発見が多く得られる点が、大きな魅力の一つです。

Q.2時間外勤務はどのくらいありますか?

完全予約制できちんと予定を組んで診療を行っているため、時間外に対応が必要なやむを得ないケースが発生することはほとんどありません。残業も月に6時間程度。診療時間を終えるとスムーズに帰宅することが可能ですので、オフタイムに自分の時間を確保しやすい環境と言えます。

Q.3転勤になることはありますか?

基本的にはご希望に応じた地域で採用いたしますので、遠方への転勤などはほとんどございません。ただ、新しいクリニックを開院する際の準備や、診療の予約状況によっては、ヘルプとして別のクリニックで一次的に業務にあたることはあります。

Q.4産休や育休制度の活用実積はありますか?

スタッフの平均年齢が30歳前後と若い職場ですので、産休・育休制度の取得実積がございます。
またこの制度を利用後のスタッフも復職されており、復帰後は時短勤務やパート勤務を利用して活躍していただいております。