電話応対
コンシェルジュ左海 美穂

Phone Concierge

チーム全員で目標達成を目指す、
ポジティブな挑戦が面白いんです

プロフィール

PROFILE

2018年7月に入職し、現在はインサイドセールス部門に所属。ウエディングプランナーに社長秘書など、プラン提案や接遇の高いスキルが求められる現場で活躍していた経歴を持つ。再生医療の新しい知識が得られる職場で、これまで培った「おもてなし」の経験が生かせると考え、入職。ゲスト・スタッフ問わず親身な対応と明るい性格から、部内のムードメーカーとしても存在感を発揮している。

インタビュー

INTERVIEW

普段はどんな仕事をしていますか?

電話対応から他部署との連携まで
業績に貢献する幅広い業務

再生医療をご検討されている患者さまからの問合せに、電話やメールにてお答えし、初診予約をお取りするのが主な業務です。お問合せの中には、治療の内容や効果など専門的な内容を質問されるケースもあるため、過去の症例も踏まえ詳しいご説明を行い、当グループで診察を受けることや再生医療の魅力をお伝えしています。
また、インサイドセールス部は、クリニックの業績にも大きく関わる部署です。予約取得数や各院での業績など数字も常に意識し、WEB担当チームと連携も取りつつ、組織全体が飛躍できるよう日々業務に取り組んでおります。

普段はどんな仕事をしていますか? 電話対応から他部署との連携まで業績に貢献する幅広い業務

ひざ関節症クリニックを選んだ理由はなんですか?

同年代の働きぶりと
丁寧・親身な接遇に好印象

自由診療と聞いて、医療という人の一生に役立つ業界で、これまで培った「おもてなし」を発揮できる職場だと興味を持ったのがきっかけでした。病院やクリニックというと落ち着いた静かなイメージを想像していたのですが、職場見学をしたときに同年代のスタッフがとても元気良く、明るくイキイキと働いていた事が印象的で、良い意味でイメージを裏切られたのが入職理由のひとつです。
加えて、患者さまへのお電話や診察時の対応がとても親切・丁寧だったのが好印象で、このクリニックの一員になりたいと思いました。

前職までの経験で活かせた部分はありますか?

傾聴力や一歩先を読む
柔軟な対応が武器に

ウエディングプランナーも秘書も、誰かの手助けやサポートを行う業務のため、傾聴力や一歩先を読む力が養われました。こうした経験は現在、お電話やメールにて患者さまのお膝の状態やお困り事などをお伺いし、お気持ちに寄り添った対応をするために役立っています。
入職当初はスタッフ一人ひとりの向上心の高さや、良い意味で変化が多い職場なことに驚きましたが、そういった面でも前職で培ったスキルが活き、さらに柔軟性が高まっていると実感しています。

前職までの経験で活かせた部分はありますか? 傾聴力や一歩先を読む柔軟な対応が武器に

やりがいを感じるのはどんなときですか?

一丸となって目指す目標
その結果に全員で一喜一憂

インサイドセールスにおいてかかげた数字目標の達成をチーム全員で目指しているため、結果に一喜一憂したり、メンバーでその日あった事を共有したり、目標に対してポジティブに挑戦できる事が面白いです。
また、電話対応した患者さまに名前を覚えていただけたり、その後に受けた治療で患者さまが未来に前向きになれた事などを聞いたりするのはとても嬉しく、やりがいに繋がっています。

逆に、苦労するのはどんな点ですか?

本音を聞き出す苦労も
メンバーと一緒に解決

初めて再生医療を知り、沢山の疑問を持って当院に問合せをくださる患者さまから、何に困っているのか、何を一番に求めているのか、懸念点は何なのかという本音を深堀りしていく点は、毎日対応していても苦労します。だからこそ、まずは聞き役に徹する、そして自信を持って治療の魅力をお伝えするという基本を大切に、患者さま自ら「来院してみたい」と仰っていただけるよう、アプローチの工夫を日々考えています。
ただ、チーム内でのミーティングにてお互いに困った事例などは相談し、解決していく流れがあるので一人悩むような事はなく、とても心強いです。

逆に、苦労するのはどんな点ですか? 本音を聞き出す苦労もメンバーと一緒に解決

ひざ関節症クリニックに入職して良かったと思うのはどんなときですか?

刺激し合える人間関係と
頑張りが還元される組織体制が魅力

スタッフ同士の仲が良いからこそですが、意見交換が頻繁に行われ、良いと思った点や改善点などは社歴の浅いスタッフでも積極的に意見している事が多く、仕事に対する意識の高いスタッフばかりの環境はとても刺激になります。
それに、頑張った分はしっかりとスタッフに還元される組織体制が整っているため、モチベーション高く業務にあたる事ができる点でも、入職して良かったと思っています。

転職を考えている方へのメッセージをお願いします。

医療経験がなくてもOK
変化やキャリアアップを求める方へ

当クリニックのスタッフは医療だけでなく、販売・接客・営業など、経歴が様々です。そのため、今までの経験を活かし、スタッフ全員で意見を出し合い、常に良い方向に変化を続ける風土があります。また、多岐にわたる仕事内容を任せてもらえる事もあり、ご自身のキャリアアップを考えている方にも最適な職場環境かと思います。
医療業界未経験の方も、患者さまへの優しい心遣いや気配りのできる方であれば、すぐにご活躍いただけるはずです。一緒にクリニックを盛り上げてくださる方、お待ちしております。